オーストラリアンデー

オーストラリア人になった人

清く正しいオーストラリア市民として、市主催の式典に参加してきました!
本当は、友達が市民権取得したので、その授与式に参席しただけですが。
昨年の同じ日にポールと娘たちも市民権を授与されたっけねえ、となつかしい。
相変わらず、移民の名前を正しく発音できない市長。あちらこちらでくすくすと笑い声が聞こえました。私の友達の名前も思いっきり間違えて発音されていました。練習してくればいいのにねえ、市長さん。

式典の後のらくだレースはやる気のない1番と4番だったら私も乗れたカナ〜と思います。乗ってみたい。
ちょっとした出店なんかもあって子どもたちはエンジイしました。
ランチはオージーらしく、ソーセージシーゼル&羊肉のサンドイッチ(←結構美味しいです)
(テレビなどで羊肉を食べようキャンペーンをやっています。「オーストラリア人はチキンなんて食ってないで、羊肉食え!」と。)

*****

今日は全豪オープンの最終日。楽しみです。ゾンガを応援しようかな。