隔離生活終了👌エブンの友達など

シドニーからQLDに飛行機で入ってきてホテルへ直行して2週間の隔離生活をしていたポールが昨日無事出所。。。シャバに出てきましたー。

 

仕事が忙しく、ホテルの部屋から一歩も出られなかった割にはメンタルも健康でよかった。

 

早速ポールははエブンのサッカーを観戦してきました。

 

ロックダウンやらなんやらで、今年もサッカーシーズンが中途半端までしか出来ず、最後はミニゲームを立て続けにやって終わります。

 

エブンのチームは南東QLD州では最も強い8チームでできているリーグに入っていますが、その中では、下の方😆

見ててもまあ、そうだよね、という感じ。

 

でもほぼ毎回全員が一度はピッチに立てるし、(エブンはほぼずっと出るけど) 満足度は高いと思う。

 

同じチームで日本人のお母さんに

「この子たちのレベルで日本に行ったらどうだろうね」

って言ったら

「一時帰国して日本のサッカーチームの練習に参加させてもらったけど、ついていけなかったよー。基本が全然違うから」と。

その子、チーム内でも上手な方よ。

 

真面目な日本のスポーツは、やはりきちっと基本を大事にするんだねー。

 

スポーツに対する捉え方が違うよね。

日本はやるならちゃんと。

こっちはスポーツやるなら楽しく。楽しくなかったらやらないし。強いチームも練習で強くなるというよりは資質がすでにある子が集まるだけ。

試合に出られないのにチームに入るっていう考えはゼロ。

日本の競合校なんかは40、50人いたりするもんね。三年間出られない子もいるよね。

 

うーっむ

うまくないけど楽しいのがいいか、

常に向上心で上手くなろうとしてがんばる(けど自己評価が上手いか下手かになりがち)

 

どっちもどっちだね!

 

クワン家はオーストラリア移住後18年目に突入しました。

 

日本とオーストラリア、どっちが好きか?いいか?

 

それは愚問だね。

 

違いがあって比べられないわ。

 

どっちも一長一短。

 

でもオーストラリアには感謝してる。

先週、エブンの友達を連れて山に行ってきた。

そこでジップライニングってのを体験。

ワイヤーをつたってわーーーっと森の中を空中滑降。

f:id:kyokokwanau:20210905155429j:image
f:id:kyokokwanau:20210905155452j:image
f:id:kyokokwanau:20210905155439j:image
f:id:kyokokwanau:20210905155442j:image
f:id:kyokokwanau:20210905155436j:image
f:id:kyokokwanau:20210905155432j:image

 

スリルがあって楽しかったみたい。

 

ゴールドコーストは山も海も川もあって楽しい場所です。

 

あと、私は和太鼓を習い始めました。

脳トレにとってもいいです!

初日、全く覚えられず、焦りました。

けれど毎日リズムを考え続けたら次の週までには覚えられるということがわかり、久々に暗記する脳の部位を使って楽しかったー。

f:id:kyokokwanau:20210905155927j:image

 

さ、南半球はこれから春です!

週末は楽しみまーす。

 

f:id:kyokokwanau:20210905160319j:image
f:id:kyokokwanau:20210905160324j:image