好き、を大事に

Merry Xmas!

 

私は昨日までお仕事でした。

ポールはおかげさまで7月以来、やっと帰ってきました。

 

ところが 18日以降はシドニーからQLD州にはまたしても入れないことに!

シドニークラスター発生。

そして、それに対する市民の行動も政府の行動も素早かった。

 

クラスターが発生した地域の人々はテストを受け

昨日などは1日で6万人!!! 見つかったのは8名!!!

 

これをオーストラリア人は 無駄とか思わずやるんだよね。

 

とにかく押さえ込みに必死。

 

アメリカやヨーロッパ、日本などの対応との違いにびっくりします。

 

経済ももちろん打撃ですが、需要と供給が国内に集中してきたため、意外と経済は回復が早いそうです。ワイナリーなど売り切れ続出。とにかくオーストラリア人はホリデーとパーティー好きなので 海外旅行が国内旅行にシフトして 意外と潤っているみたいです。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

ところで今年は詠美が日本へ行きました。

英語の先生として働き始めましたが、

親の心配をよそに、楽しく仕事しているらしい。

 

娘曰く「英語のネイティブの先生の役割はエンターテイメントだから、楽しく演出」

がポイントらしい。

 

日本のお笑いライブ好き、アニメオタク、アイドルオタク、東大王大好き

そして大学ではクリスチャンサークルでゲーム担当

 

そんな娘にはぴったりですわ。

 

エブンも今年は(も)サッカー⚽️に助けられたね。サッカーを通じて友達もできたし、ある意味尊敬も得られるわけですよ。

来年は学費もサッカーのおかげででチャラになったわけで、好きは大事だわー。

 

ハンナは1年間のギャップイヤーを取り、バイトに明け暮れた一年でした。

彼女は今年は「モテ期」だったらしく、たくさんの男の子たちに モテたらしい😆😆

しかし やっと 特定のボーイフレンド決定。

続くのかな、とまだ怪しむ母ですが、

今のところ良いお付き合いができてるようです。

里帰りができなくなった Xmasは彼のご両親と一緒に過ごすらしいです。(金持ちの白人、とハンナは逆差別的に表現する)

彼との出会いのきっかけが「デモ」と言うところが面白いよね。ハンナは社会派なんです! 笑

 

 

今年はとにかく

 

好き

 

ってことの大事さを痛感。パンデミックの間も、楽しく過ごせる人にはきっと 好き があったと思います。

 

私は?? 考えてみると。。。そう、、、好きな気候と家というのが大事。冬がとくに気持ちがいい。

 

f:id:kyokokwanau:20201225063317j:image

パンデミック中も「ここでロックダウンもわるくない」と何度も思いました。アーミデールだったら私はかなり辛かったと思うのよね。

好きな場所にいられて感謝です!

 

あ、意外とお菓子作りも好きでした。

f:id:kyokokwanau:20201225063003j:image