ブッチャー

いつも肉はスパーで買っている。
町には何件か肉屋があるので、いつも試してみたいと思うのだが、それほど肉好きでもないし、スーパーの横の肉屋は込んでいることが多く、めんどくさくなって、いつも変らぬパック入りの肉ばかりになっている。

昨日、突然ぽっかりと時間が空いたので、とても小さな肉屋へ行ってみた。
以前(一年も前)友達宅で食べたオーガニックのソーセージが美味しくて感動したが、それを扱っている肉屋。
肉屋に入ると、常連さんのような年取った先客2名。
二人ともどっさり買い込んでいた。
カウンターにはほとんど肉は並んでいなくて、頼むと奥から出してきてくれる。<今日のスペシャル>、がちょうど欲しかったソーセージ(太)だった。
2キロ6ドル。これは安い!
牛ひき肉も2キロ12ドル。安い!
早速両方買うことに。
2キロのソーセージって・・・・20本近くになってしまった。
こんなには食べられないので、友達におすそ分け。

味は、驚くほど美味しいとは感じられなかったけれど、悪くない。

今日は、ひき肉でミートローフ。
いつもより柔らかくて、臭くなくできた。
(これは作り方が良かったのか、肉が良かったのか?)
マスタードをつけて食べるといい感じ。
ポールはマスタード苦手。マスタードがミソなのに・・。

これからも、時々行こうかな。
友達が「自分がしたい料理名を告げると、肉屋がちゃんとそれに合う肉を選んで、カットもしてくれるよ。だから心配しないで色々言ってみたら?」とアドバイスしてくれた。

まずは、料理本で研究して肉料理のレパートリーを作らなくては。

*********

フルーツ屋においてあるヨーグルトもいつも気になっていた。
スーパーで売っている大手メーカーのヨーグルトで気に入った味がない。
思い切って、高いが買ってみる。(たかが5ドルちょっとだけど)
ウマッ!
やっぱりすごく美味しい。甘さ控えめで私好み。
ポールはこってりした味がいやだって。
あの人、西洋料理に関してはお子ちゃま好みなんだよなあ、ブツブツ。

明日から連休。
どこにも出かけないので、チョコレートケーキでも作ろうかと思っている。

(凄くカロリー高いものばかり食べているって!! そうかも。)