郷に入りては

日本のレシピを使った海南チキンと、アップルケーキ、どっちも失敗。


2回目の海南チキン。前回もレシピ通りにやったら、煮え切れていなくてむかーーーっとしたけれど、今回は時間を長くしたのに、まだ火がとうりきれていなくて、私のほうが切れてしまいそうだったよ。
チキン一羽まるまるつかうのに、、、、
チキンの大きさが違うとでもいうのか? 日本のは小さいチキンなのか?



ケーキの型が断然こちらのほうが大きいのだが、材料を2倍にしても・・・足りなかった。
どんな小さなケーキ型のレシピなんじゃい!!


もう、これからは、こちらのレシピで料理しなければいけない、ということだろう。
そうしよう。


♪♪♪


昨日のピアノは、詠美にしては間違えることなく、本当によく弾けたと思います。
ミスティーというロマンチックな曲だったのだか、審査員にも「大人になったらまた違う風に弾くでしょうけどね、でもよおくやりました」とコメントされました。


友達の中国人家族の娘も弾いたが、ダントツ1位。すばらしくて、聞きほれてしまったわ。
もう、他の子と全然レベルが違いました。
今年のエステッドフォード(音楽の祭典。コンクールと化しているが)も我が家はこれでおしまい。
こういう人前で弾く機会があると、いつもよりやる気が出て、子供たちにはいい経験だと思います。


先生も、ありがとね!