少しはしゃべるぞー

言葉があまり出ない息子ですが、先ほどは男の子とトラックのやりとりをしながら
「I catch」

なんて言っていました。やっと2語文だーーー(涙)


そんな彼は子供用のコンピューター?のアルファベット遊びで、なんと、字を勝手に覚えています。


まさか、できるとは思っていなかったのですが、ひとりで「できた!」と喜んでいるのでよーーく観察してみると、当たっています。



しゃべれないのに、字や数字を認識することに興味があるみたいだ。
男の子って面白いねえ。コミュニケーションを円滑にしたい、という思いはたいして強くないのかな。



そんな彼の好物はコロコロ変わる。りんご好きも最近は下降気味。


最近は「にんじん」が大好き。昨日は他人のまでたべちゃうぐらいの勢いでした。これも何週間で終わるか??



☆☆☆☆


コミュニケーションといえば、ポールと私のコミュニケーションが危うくなっている。
はじめ、「歳」のせいかとか、「日本語だとだめ?」とか思っていたが、
実のところ・・・



ポール、聞いていないじゃん!!!



ということが判明。
どーーも、妻が話し始めると「うん、うん」言っている割に素通りするらしい。


何回も確かめたりしないと、だめだね、大事なことは。


でもこれも、友達夫婦×2もにたような状況なので、「普通のこと」なのかしらーーー?と思って、コミュニケーションの改善をしていこうと思っています。