寒いっつーの!!

昨日の真夜中の気温は・・・−7度。


朝、やけに寒いと思ったよ。しかも、外に置いてあった植物が凍って、枯れてしまった。


昼間はまた暑くなるんだわ。このギャップに6年近くたった今でも慣れていない。
反応してしまう。「寒いし、あったかくなるしーーー!ヘンな気候!」

ポールも年々(歳のせいか?)寒いのが堪えるらしく、「はあーー(ため息)、寒い。暖かいところに移りたい」とぶつぶつ言う。




☆☆☆


オーストラリアでは小学校、中学校で NATPLAN という全国的な学力テストがあった。3日間にわたった。


その結果をウェップで公表して、学校のランキングをする、しない、で大もめであった。
もちろん、先生たちは大反対。テストをボイコット、と言っていた。最後の最後に折れて、結局行われたけれど。


はんなはとっても楽しそうなテスト期間であった。
先生たちが、休み時間ごとにフルーツやおやつをガンガン振舞ってくれたそうだ。
合間には楽しいゲーム大会もあったりして。


オーストラリアって、ストレスに弱いというか、先生たちが「ストレスでつぶれちゃわないように」と生徒をかなり心配しているらしい。(成績をどうとか、という心配はしていないらしいが。)


ストレスをかけるのを何よりも心配する国民性。ホリデー好きの理由も、ストレス発散が人生でもっとも大事なことだからではないか?と思っている。
アジア人は小さい時からそれなりのストレスを乗り越えてきているので、多少のストレスにはかえって強いかも?と思うのです。(私は例外。こちらの国民性にぴったりと合っています。ホリデー大好き。どんどんあそぼう!)