3位続き

はんなのバイオリンはソロ3位、デュエット3位、オーケストラ3位、と3位続きでした。

ソロの演奏は・・・3,4箇所つっかえているし、弓は曲がっているし、ビデオで見ると直さなければいけないところが多くて彼女をほめるのがなかなか難しいのだが、
でも、よくやった。(けなした後では意味なし?)



実は前日に先生から電話がきて、出ないはずだったカテゴリーに参加することになった。
それに参加する子は上手な子ばかりなので、はんなは緊張するかな、と思ったけれど、はんなはそんなことより、学校のバザーに行けないことが一番気がかりであった。(特にペットショー)


しょうがないから、朝一番で学校のバザーに半時間行かせて、その後バイオリンのコンクールへ、その後急いで学校のバザーへ戻る。ランチの後はまたデュエットのコンクールへ、というなんともバタバタな一日となったのだ。


上手な子の多いカテゴリーに出て良かったのは、審査員が「ほめ殺し」的なコメントではなくて、(バイオリンを始めたばかりの頃は「褒める」コメントが多かったような気がする)厳しい、でも私もいつも気になっていたところを突いてくれたことである。
ぜひはんなも精進してほしい。



♭♪♯♪

エブンの三輪車こぎは、早い。