息子の成長が面白い

私が38歳で産んだ息子が今13歳。

どんどん成長する息子が面白い。

 

上二人は常に他のきょうだいもいて忙しい毎日で、細かく成長を楽しめていたか?? いや、その時はその時で楽しんでた、はず。

日記書いててよかった。証拠があるもんね😀

 

どの子も好きな事を一つはサポートしよう、という方針でやってきた。

長女は新体操。次女は音楽。息子はサッカー。

 

息子のサッカーは6歳から始めた?んだっけかな。

 

最初っから好きそうだった。

9、10歳ごろは本気で好きになっていた。

しかし、相手チームに悪口言われたりすると試合後に泣いたりしてたな。

 

昨年までは試合がうまくいかないと 不機嫌極まりなく、そういう日は試合の後、レストランへ行く予定などは冷や冷やである。「行きたくない」というからだ。

 

ところが今年に入って急に、気持ちのコントロールができるようになってきた。

昨日は生まれて初めて

 

イエローカード をもらってしまった。

 

でも意外とけろっとしている。

 

相手は trash talker (つまり 口の悪い相手)だったけれど、それにも反応せず、冷静にプレーができたようだ。

 

f:id:kyokokwanau:20201011150702j:image

 

実は昨日はメンバーが足りないという事で一つ年上のチームの試合に出た。体格もスキルも上の相手でどれだけ悔しかっただろうか。。。と思ったが

息子「大きい相手でタフなゲームだったなー」 と負けても 冷静に反省。

 

成長したなーーー👍

 

ちなみに 食事の時 「今日は肉がないなあ」

「肉が足りないなー」 と肉にこだわるところも成長だな😀😀😀

 

今日は二人で牛肉の薄切りを使って鍋をします。