息子、スカラシップ決まる

先週、ゴールドコースト のとある私立学校へ面接に行ってきました。

 

エブンくん、無事スポーツ(サッカー)で奨学金をもらえることになり、転校が決まりました。

 

日本で考えられている スポーツ推薦とはちょっと感覚は違います。

 

特技があって、それで学校に貢献できるから奨学金を出してくれるのですが、

ごく普通の生徒としての日常が主です。

週に一回の練習と、週に一回の私立同士の試合に出るぐらいです。

 

毎日の部活というのもなく、スポーツは学校外のクラブに所属しています。

音楽も同じで、校内の音楽活動以外に校外の先生についています。

 

よって 来年から生活が劇的に変わるということはなく、クラブに所属しつつ、そこで養った技術を学校の試合などでも活用してもらう、って感じかな。

 

新しく行く学校は 先生も元気があってエネルギッシュな雰囲気。

 

バリバリのキリスト教系なのでスポーツ奨学金をとっていても

 

1、品性

2、勉学

3、スポーツ

 

って言われてましたー😆

 

まあ、それにしても面接が下手な息子。

「君はトリニティースクールに行ってるけどどうして我が校に来たいのかな?」 と聞かれて

 

ボソッと " soccer?"

 

って一言だけ💦

 

もっと言い方あるでしょうに。英語ネイティブじゃない私の方がまだちゃんと答えられるわーって呆れましたが、、、、ま、入れてもらえるからいいか。

 

幸い、サッカーを通してすでに数人の友達もいるので、楽しく過ごせるといいな🙏

 

私の同僚の子も同じ学年にいるし、仕事でお世話した赤ちゃんのママの一人がその学校の先生。

きっといい学校だと思うな。

 

f:id:kyokokwanau:20201025184901j:image