夏から夏の終わりへ

2月はまだ暑い日が続くはずなんですが、、、、どうも今年は朝夕、すでに涼しくなってきているような気がします。


そして、私を含め周りには軽く体調を崩していいる人たちがいっぱいいます。
気温が穏やかになってきて、一番過ごしやすいんだけれど。


私は喉の痛みと鼻づまり。でもとっても軽い。




最近、はんなの通う小学校では色々ごたごたがあるらしい。校長先生と先生たちの間で。
ちょっと心配で、昨日は初めてインフォメーションナイトに(毎年年度始めにはある)参加してきた。
なんてことはない、説明が続いたが、まあ、先生たちはそれなりにがんばって子供の面倒を見てくれているみたいだから、安心した。



まあ、働いていればどこにでも人事のごちゃごちゃはあるよね。
とりあえず、子供に悪影響が出ない程度に収まってほしいです。



今晩は高校のインフォメーションナイトでした。
これはポールに気合を入れて行ってもらいました。
というのも、昨年まではいた日本語の先生が今年からいなくなってしまったからです。
これから先も日本語の先生が来る予定がないのかどうか、日本語をとりたい場合どうしたらいいのか、など聞いてきてもらいました。


結論から言うと、これから先も日本語の先生を雇う予定はないんだそうだ。
予算がないんだって。


エイミに残されている選択肢は日本語の先生のいるもう一つの公立高校に転入するか、通信教育にするか。


高校を変えるほどでもないから、多分通信教育になるね。


昨年までは学校が日本旅行を企画してくれて、日本語をとっている子供たちは2週間ほど旅行していたのです。すっごく楽しそうだったの。
残念だなあ。
まあ、仕方ないね。


そんなインフォメーションナイト続きでした。