子どもは遊び一筋&栗ご飯&iPod

午前中、詠美はお友達に誘われて映画へ。
はんなと私は町へ買い物に。色々買う物があって、結局2時間以上も歩き回ってしまった。
普段、買い物は一時間が限度。

午後からは別のお友達が二人を誘ってくれたので、遊びに行った。

子どもの居ない間に、、、、栗をもらったので、初めて栗ご飯に挑戦!
(日本にいた時はもう剥いてある栗を買ってきてただご飯と一緒に炊いただけ。)
渋皮剥くのがやっぱメンドクサイね。あく抜きなんかもして、きちんと作った甲斐あって、まあまあ美味しかったぞ。(Hさん、栗ありがとうね)

                        1. +

今日、 Garnier とかいうメーカーのナイトクリームを購入。
秋になってめっきり肌がガサガサになったので。
ところが、つけてみたらぴりぴりと皮膚が痛いではないか!
ナチュラル系と思っていたのに!?
最近、ずっと友達を通して化学物質無添加のアロマ系クリームを買って使っていた。
つけた感じの大きな違いにびっくりしてしまった。匂いも人工的で鼻につくし
やっぱ、無添加がいい。効果がイマイチ?でも、つけ心地がいいのに限る。
匂いも本物のエッセンシャルオイルが断然いい。
ポールは今日買ったクリームを捨てれば、と言うが、、、もったいなすぎる。どうしよう。

****

我が家はコンピューターの専門家がいるにもかかわらず、家電品は最低限しかない。
とくにオーディオ関係は乏しい。
オーストラリア向けDVDプレーヤーもないし(香港製はなぜかある)、いまだにビデオばっかり。この前マレーシア人の友達に「あれ〜、ビデオデッキあるの?私の国ではほとんど店でも置いてないよ。」だって。

MP3ってなに?みたいな世界。
安っぽいラジカセ一台で事足りる。
ラジオがあればいいんです。一日中、車の中もラジオです。(ABCクラッシクまたはABCローカル)

しかし、突然 iPod が欲しくなりました。
理由

①真剣に散歩をしなければいけない状況になってきた。
友達との散歩は楽しく軽く1時間ぐらいできるが、1人だと続かない。つまらぬ一人歩きを音楽でも聴きながらやるしかない。

②大学でマックのPCを使う羽目になって、慣れなくて嫌だったが、使い始めると愛着がわいてきた。大学にはマックの販売店が入っていて、スタッフは給料から天引してもらえる。多分割引もあるはず。ポール「キョウコもいちおうスタッフだから自分の給料からひいてもらいなよ!」と快く了解してくれている。・・・ポールの給料から引いてもらってもいいんだけれど。

③最近妙にある特定の曲が聞きたくなることがある。
たとえば、エリックサティーやグリークのピアノ曲とか、昔好きだった大沢誉志幸シングライクトーキング、とおもえばジャズとか鳥の鳴き声、α波を飛ばす癒し系の音、など。
聞きたいものがめちゃくちゃ。
そんな私には一曲からダウンロードできるシステムはピッタリみたいだ。

④あんなものは高いに決まっている、と決め付けていた。たかが音楽聴くために何百ドルも出す気はない。
ところが、iPod シャッフル、9800円(119豪ドル)ですね。私でも買えそうな値段。

⑤調べていくにしたがって、まったくもって目からウロコ。
ビデオが見られる! ゲームができる! 2000曲収録! いや、20000曲だよ。
・・・マシン好きの詠美は絶対に将来欲しがる(実際欲しがっているが相手にしてない)。
その前に、私が少しなれておくのもいいだろう。

すごいことはわかったが、散歩中の音楽以外、今のところ用はないので、一番安いのを買うつもり。