6月が会計年度末

kyokokwanau2005-06-28

こちらは6月が会計年度末なので、町中でセールやってます。私も昨日とうとう、電気毛布を買ってしまった。ガスヒーターももう一台購入しようか迷っているところ。
7月には税金の戻しを自己申請しなければいけない。元々多めにとられているから、皆必死に申請を出すわけです。私たちはよくわからないから会計事務所に頼みます。

****

ところで、返信について。この日記にコメントが載った場合、個人のメールアドレスにもそれが送られてきます。ついつい、そのまま返事を出していたら、「はてなダイアリー」に返信していたみたいです。すみません。以下のようなことを送信しました。

修様「詠美とはんなはとても欲しがったのですが、何に使うの?と聞いたら皆に見せる、(多分学校に持っていきたい)とのこと。そのような用途のためにワザワザ送ってもらうのはどうか?というのが私の意見です。」

AYEさま「偉い奥様ですね。スープは作ってみると簡単なんですが、どうも食材の総量が多くて、毎日買い物に行かない私は毎日作るのは大変です。ただのメンドクサガリなだけですね。」

母上「写真ではんなの背が高く見えるのはイスの高さが違うからです。」

******

今年のはんなの誕生日は最高に素晴らしかったと思います。友達を呼んでのパーティー、沢山のプレゼント、学校でもお祝いしてもらったし、教会でも。はんなが主役ってのが味わえて良かったね。
幸子ちゃんからのプレゼントも届きました。明日のshow&tell(みんなの前でなんでもいいからお話をする訓練)に持っていって「日本のおばさんが作ってくれました」と話すそうです。ちなみにウェットな詠美は誕生日カード(しかも他人の)を読んで泣きました。「暖君と丈君思い出した」と。
現在、娘たちはなにやら秘密で私にプレゼントを作ってくれているみたいだぞ〜。明日は私の誕生日だ。(嬉しいのか、悲しいのか・・・わからない。)