中学校生活

エイミは毎朝、本当に楽しそうに張り切って学校へ行きます。

きっと楽しいんだろうと、思うのですが、、、、中学校になっても、宿題なしというのが、少々気になるところです。
本当にオーストラリアの教育って日本と違うから、「大丈夫か?」と心配になります。
きっと、大丈夫なんだろうけど。


彼女は「美術が面白い」そうです。今までは自分は下手だったので嫌いだったのだそうですが、中学の美術の先生は抽象画を色々な面白い手法を使って書かせてくれるのだそうで。
左手で描いたり、目をつぶって描いてみたり、と。そりゃ、面白そうだ。



フランス語もやっています。
「ママ答えてね」って、私フランス語わかんないから。
「○×○×」となにやら質問したので、「ウィー」とだけ答えたら、
「あなたの名前はなんですか?って聞いたのにウィーじゃだめだよ」だそうだ。



歴史は年表を習っていて、BCとADの意味を先生に言ってやったら先生に褒められた、とか喜んでいます。



「すっごい技術の授業って難しい」(ハードと言っていた)何がそんなに難しいのか???
「釘がまっすぐ打てない」・・・釘打ちやっているのね。



私「サイエンスは何を習っているの?」
エイミ「実験の練習しているんだけれど、バーナーに火をつけなきゃいけないけれど、私はマッチの付け方わからないから困った」・・・・そうでした。子供にはマッチを使わせたことがなかった。しまった。過保護に育てすぎか。


まあ、色々ありますわ。


学校で行くサバイバルキャンプ(5月)を楽しみに待っているエイミちゃんです。


中学で勉強しているというよりは、たくましく生きる生き方を習っているって感じ???