今日は

グッドフライデーなので、お店はほぼ全部閉まっています。


朝からちょっと暗め?のクラッシク番組を流しながら家の片付けなどする。ポールは庭仕事。
一応私は朝ごはん抜き。(少しはクリスチャンらしく?)
娘たちの服の整理。
義理の家族が来るので布団などの準備。


時間があったので、肉まんをつくる。生地に初めてラードを練りこむ。心なしか出来た肉まんの皮がつやつやしていたような。


子どもたちは「フラッシュド アウェー」というDVDを観ている。


エヴン語録。
こちらが声掛けをすると、真似できるという程度。


「パパ」←パパ
「バッバー」←ママ  マの発音はそんなに難しいのか?ばばあみたいだ。
「エッミ」←詠美
「ハーナ」←はんな


顔の中の鼻を指しながら「おハナは?」と質問するとニコニコしながら自分の鼻をつぶす。
目や耳も一応真似しながら指すようになってきた。


「やさしくね」というといい子いい子となでなでする。


「おすわり、sit down」は分かる。犬と同じ。


未だに「どーどー」で物をねだる。

語彙があんまり増えてないなあ。

でも、時々

急に「ワット?」とかなにやら英語っぽいことを話してるぞ。


男の人をみると誰かれなく駆け寄ってニコニコする。いきなり来られると男の人はちょっと戸惑うようだが、無視するわけにもいかず、抱っこしてくれたり、振り回してくれたりする。

☆☆

全く関係ないことだけど・・・

昨日のスーパーで、2歳ぐらいの可愛い女の子が、食用油売り場でオイルを抱っこしながら「私、こんな感じのが欲しかったの。」と真剣にお母さんたちに頼んでいる。
お母さんは、全く無視。「カモーーン!」とその場を立ち去りたくてたまらない。
お父さんは「That is a oil!」とあきれ気味。


でもさ、オイルを真剣に欲しがる女の子、私の目にはとっても面白かったし可愛かった。
あの黄色い色が魅力的だったんだろうなーーー。