仕事のことやら

文献を検索する際、よく国立情報学研究所の一括検索を使用しています。

http://ge.nii.ac.jp/genii/jsp/index.jsp

とても便利なんですが、お遊びで父の名前をいれてみました。
そしたら出る出る。たくさん出てきました。
しかも、論文情報ナビゲーターのところ(194件も)で、出てきた一番初めの記事は
「タイの細道 おサルの訓練法」だったので、ぶったまげました。
こんなのどんな論文誌に掲載されているのでしょうか。(凝固の専門家なのに。)
三番めの記事は「おれは悪魔だ」ですから。


*******

昨日ボスから「人名にはカナをつけておいて」と頼まれました。
うっかりしていました。
今まで散々本の著者名や登場する要の人物の名前などを記録してきたわけですが、漢字さえあっていればいいかと思い、カナまで考えてませんでした。
人名って難しい。
特に、伝統芸能界などの芸名はお手上げ。(ボスは日本の伝統芸の研究をしています)
漢字辞典で部首をインプットして探そうとすると、部首名がわからなかったりして、自分の漢字能力のなさにおどろかされる。

小学校2年生の家庭訪問の時、浅子久子先生が20点ぐらいの漢字のテストの結果を持ってきてウチの母に漢字をもっとがんばるように、と言ったのを覚えている。
その後、焦った母親が漢字ドリルを買ってきて私にやらせたけれど、続かなかった。
根っからの漢字嫌いだからねえ、私は。

そういうわけで、昨日の仕事は漢字を調べてばかりでした。

*****

めずらしく、ポールが今朝
「もう、買っちゃおう。」と決断。(いつもはズルズルしている間に買わないことになる)
そして、乾燥機を買ってきてくれました!!!
これで布オムツも怖くない。

リクライニングチェアは贅沢品なので緊急を要してませんから、今のところ却下。
(妊婦には大事だとおもうけどなあ)

******

今晩はメルボルンへ転任する中国系の牧師のお別れ会をしました。
持ち寄りパーティーだったけれど、中国(南、北)、インド、日本など各国料理、たくさんの果物、などちょうどいいバランスで美味しいビュッフェ風になりました。