記録的な寒さ

NSWの各地で50年ぶりの寒さというぐらいの寒さ。

ケチらずに我が家も暖炉、ガス、オイルヒーターと暖房をジャンジャン使ってます。

毎年イライラするのは、洗濯物。
昨年も7月ごろに洗濯が乾かなくて乾燥機を買おうと電気屋に行きましたが、結局買わず終い。
一ヶ月ぐらい我慢すると、また晴れの日が多くなって乾かないイライラなどすっかり忘れてしまうのですよ。
今年こそは、と今朝電気屋に行ってきた。
電気屋には家具屋も併設していて、なんだか、乾燥機よりも「リクライニングチェア」が欲しくなってしまった・・・・。
オーストラリアってすごくいいリクライニングチェアがあるんですよ。
さすがリラックス天国。

けど値段が高い

どっち買おうかな。

*****

昨晩は小学校で音楽会。(昨年も)
詠美はピアノ、はんなはバイオリン。
はんなは学校の「ジュニア 弦楽器 グループ」での演奏も。
ちょうちょう、なんか弾いてました。
カジュアルなコンサートで楽しかったけれど、
昨年より、オーケストラ・・・マスマス音が合ってない。

*******

今日は、中国人の友達がランチに招待してくれた。
彼女は来月引っ越してしまう。私は何もお世話してませんが、お世話になったからとご馳走してくれた。
北方の人なので、普段からお米はほとんど食べず、毎日饅頭(まんとう)を自分で作って食べているんですって。
あんこ入り饅頭「豆沙包」と、ワンタンを作ってくれた。ワンタンの皮も手作り。
半日かかって作ってくれた。
この食べ物にかける時間と手間。
尊敬します。

*******

さっき、娘二人がシャワーから上がってきて、
バスタオルをブルンブルンまわして「メキシコダンス」とかいって裸ダンスしてました。