二月になって

インドネシアから帰ってきて、すぐに新学期が始まりました。
エブンは3年生。スクールバスは、家のど真ん前に止まってくれますので、とても便利。

iPhoneから送信


ハンナは11年生です。
ハンナは基本、歩いて学校に通っています。
ところが、ハンナ、新学期、一日だけ行って、その後原因不明の、熱、発疹、疲労感に悩まされ、10日間ほど、家でおとなしくしていました。
医者もなかなか原因を特定できずにいましたが、昨日(ハンナはもう学校に復帰)医者からので電話で、なんと


麻疹(measles)


だったと!
先生にとっも珍しいケースで、「初めて本物の麻疹見た!」なんて言われました。

昨日は、州の保険関係のところから電話があり、ハンナがどこからそれをもらってきたか調べられましたが、まあ多分、インドネシアのどこかですね。プールだったかもしれないし、スラムだったかもしれないし。。。

学校でも、「麻疹に注意」、とアナウンスされ、(実名は公開されず)ハンナはとても恥ずかしい思いをしたと嫌がっていた。


そんなハプニングもあった今日この頃。


夏も終わりに近づいている感じが肌でわかります。涼しくなってきました〜〜〜。(泣)