学校公開日

本の学校へ通えるのも今週と来週を残すのみとなりました。
勉強が大変、といいつつも毎朝はりきって出かける子供たち。予想以上に学校生活を楽しんでいるようで嬉しいです。
今日は学校公開日でした。
これは何の日?とよくわからなかったのですが、参観日とはまた違い、公開日には一日中いつでも親が学校へ行って子供の様子を見ることができるらしいんです。

参観日に失敗したので(一時間遅れて行ったので見逃してしまった。そんな親っているか!? 自分でも信じられない)、今日こそはと出かけてきました。
適当な時間に行ったら、ふたりとも体育の授業でした。シャトルランなんかして、すごく運動量が多い・・・。
「クワンさん、50メートル走早いんですよ」なんて言ってくる子もいました。
ちなみに はんな9秒2、詠美8秒3だそうです。(私は最高で7秒台後半だったと思う。君たちはまだまだ甘いな)

エヴンを連れて行ったので、子どもたちはエヴンに興味津津。色々話しかけてきて、物おじしない子が多かったです。
給食の場面を写真に収めて(オーストラリアで見せるため)帰ってきました。

詠美は宿泊学習の準備もはりきっているし(歌を覚えたり、マイムマイム、ジンギスカンダンスなどをしたり)どうりで、最近よく夕食たべるなあ、と思っていまし。思い切り体力使っています。

二人の担任の先生から「もう少しでお別れなんて残念です」とか、クラスの子供たちにも「もっと長くいればいいのに」なんていわれると、(お世辞でも)ああ、なんか帰るの、さびしくなってきました。