はあ〜な一日

詠美の「虱」事件は、どうも怪しくて、「りんご病」が本当の原因だったようです。

どう考えても、虱では腕や背中まで斑点はでない、と思って色々調べてみました。
日本のネット上で「りんご病は四肢にも網目状の斑点がでる」とでていて、なあるほどこれだ!とわかりました。

学校では「スラップ チークが流行ってます」(米国ではfifth's diseaseと呼ばれる)と警告がでていたのですが、詠美はほっぺたがあまり赤くなっていなかったので、わかりずらかった。


虱退治のシャンプーやったり、家中のシーツや枕カバーを洗ったり、子供の服を山盛り洗ったりと大騒ぎだったのに・・・。まあ、清潔になるに越したことはないけど。

*****

そして、また事件が。

朝、詠美が「きゃー、なんか黒くて平べったいものが歩いてる」
・・・・ゴキブリ?

ポールがキッチンで立っていると後ろをまたまた、走るものが。

ねずみさんでした。

私はベットから起きられなくなってしまいました。だって、恐怖症なんですもの。

ポールが探しても見つからないので、しょうがなくあきらめる。

家族全員が出て行った後、私は嫌な気持ちで家に居ました。
そしたら、このねずみ相当馬鹿らしく、靴箱の後ろからまたまた出現してきた〜〜〜。
あっちも驚いたみたいだけど、私も驚いた。

困ったので、相棒にマーカスを家にいれてみる。つかまえるどころか、ソファーで寝たりするだけで役には立たず。

夕方までに、友達からたくさんの情報を集め、「薬」をまくか、「捕る」仕掛けをするか研究に忙しかった。薬の場合、へんなところで死なれても困るし、捕る方は毎朝どきどきしながらチェックしなきゃいけないし・・・どっちもやだね。
やだやだ。

結局捕る仕掛けを買ってきて(安い。1つ50円ぐらい)6箇所に設置。
これで、数日やってだめだったら毒をまくことに。