やっと復活

久しぶりに、私が風邪を引きました。妙な風邪でした。熱が上がらず、しかし、背中や首といった部分に激痛が。一体どうしたんだ・・・と不安になるほど。

しかし、2日、3日ゴロゴロ寝ていたら菌が出て行ったらしく、背中の痛みも嘘のように消えました。風邪って恐ろしいわ。

治ったのに、ポールがうるさいので、仕方なく一般医へ。オーストラリアに来て以来自分が診てもらうのは初めて。

おばちゃん先生でした。ついでなので乳がんなどの検査も頼むと嫌そうな顔されちゃいました。
「しこりがあるんですか?あなたの家族で乳がんの方いるんですか?40代にも入っていないのだからやる必要ありません。」だって。
子宮ガン検診も日本だったら毎年すすめられるのに、
「こっちではせいぜい2年に一度ね。そんなにやる人も少ないけど」
みたいな言い方されました。最後に血液検査のことも打診したのに、
「あなたって、ホント健康体ね。今日すすめるとしたら、インフルエンザの予防接種ぐらいかしら?」だって。

そういえば日本では人間ドックが盛んですが、ここでは聞いたこともない。
「なにかしら病気を抱えている可能性があるかも」と思わないところが、健康の秘訣かもしれませんね、こちらでは。

****

そんな間に、アンザックデーも過ぎてしまい、朝晩の気温はさらに下降。