とっても楽しかった

と言ったのは当事者ではない詠美。
詠美「ママ、毎日こんな楽しいといいのに。」と誕生会が終わった後に、しんみり。
はんなにも「楽しかった?」と聞くと「うん。」とそっけない。実はもらったプレゼントに気もそぞろなのだ。大好きなクラフト系のプレゼントが沢山!!
私「何が一番楽しかったの?」
はんな「・・・・プレゼント」!やっぱりね。

ケーキの登場には子供たちはとっても興奮してくれたのに、切り分けてみると、ケーキに手をつけない子がほとんど。はんなもじつは全く食べない。 もったいない!と私が沢山食べました。どうも、チョコレートやスナック類が人気。ふ〜ん・・・。

*****

1時半に誕生会が退けたあとで、ランチを食べに「ムンヒンレストラン」へ。そこの中華料理屋さんははんなのクラスメートのご両親が経営している。時間外だったけれど、ランチを出してくれたし、はんなのために誕生日のアイスクリームも付けてくれた。

****

夕食はモンゴル人の家族の家に招待された。クラスメートのトモ子さんとダンナのピーターも。これまた、美味しい夕食会でした。ピーターお気に入りの骸骨のモデルを見せてくれた。最近はコンピューターにデータをインプットすると、レーザーで特殊な樹脂を加工して骸骨ができちゃうとか。昔は型抜きだったのに。彼が最近発見したインドネシアの小人人種? の頭でした。彼の論文が今度もネーチャーに載るそうですよ。(って、私はネーチャーを読んだこともないんだけど)

*****

忙しい日でしたが、楽しかった!