長女の大学

正確には 大学というか、ディプロマコースですが、

長女はグリフィス大学のゴールドコーストキャンパスで勉強をすることになりました。ホテルマネージメントを学びます。

 

昨日は家族で引越しの手伝いにゴールドコーストまでやって来ました。暑い中での長旅はちょっとしんどい。

 

f:id:kyokokwanau:20170219072622j:image

 

f:id:kyokokwanau:20170219072718j:image

 

途中でバンガローというカワイイ街でランチ。

 

 f:id:kyokokwanau:20170219072754j:image

 

寮に着きましたきました。

 

f:id:kyokokwanau:20170219072902j:image

 

プール付き。

きれいな寮です。

親はボンド取られたり(900ドル)、2週間分前払いで寮費も取られ(500ドルぐらい)、

大変です。

でも、オーストラリアの政府は良いよ!

 

親元から離れる学生にガボッと補助金くれました。これから数ヶ月はそれでやっていけそうです。

慣れた頃にはバイトで自活できるでしょう。

学費は全部 HECS という学費ローン。

働き始めたら自分で返していきます。

借金してまで勉強。自分で頑張る 意欲がないと大変です。

 

親に大学に行かせてもらったポールと私。

なのに子供には自分で払えという。。。ひどい!?

 

いや、システムが違うからね。

働きながら(働くことに価値も置かれています)

学ぶ人が多いからね。

 

夜はヨットハーバー近くでタイ料理。

 

f:id:kyokokwanau:20170219073737j:image

暑くて疲れきっていた親にかわり、、、

なんと注文は全てエブンが決めてくれました。

オントレー、メイン、サイド。

ちゃっちゃか決めてて笑えた。

 

f:id:kyokokwanau:20170219073650j:image

ココナッツエビ

春巻き

ラムのステーキ

エビと豆の炒め物

 ココナッツライス

 

f:id:kyokokwanau:20170219073716j:image

 

f:id:kyokokwanau:20170219073923j:image

 

私たちはサーファーズパラダイスに宿泊。

 

f:id:kyokokwanau:20170219074244j:image

 

 

今朝はエブンとポールはスイミング。

 

私は朝の散歩。

 

f:id:kyokokwanau:20170219074359j:image

 

f:id:kyokokwanau:20170219074413j:image

 

朝6時半でしたが思いのほか 人が多かった。 

いいねえ 海は。

だけど夏のゴールドコースト

暑い!!!

冬にまた来ます。^o^