寿司屋

寿司屋といっても、巻き寿司が主ですが、、、


アーミデールに巻き寿司屋が出来ました。大先輩の日本人ご夫婦が経営。
ママ友達の二人がお手伝いをしています。
開店してまだ4日ですが、連日、午後1時半には売り切れ。


昨日私も行ってきました。ブラウンライスののり巻きなんかもあって、オーストラリア人の健康意識の高い人たちには支持されそうです。フレッシュな海鮮材料が手に入りにくい土地柄ですが、フレッシュサーモンだけは手に入ります。サーモンの巻き寿司、おいしかったです。


ある方が「H夫妻は今までもアーミデールの文化に貢献してきましたが(陶芸家なので)、これから食文化を通してさらに貢献されることでしょう」と言っていました。



この町、個人レベルで町を盛り上げていく、そういうところだなあ、と最近思うのです。



娘はバイオリンを習っていますが、たいしたレベルではありません。
それでも、ワークショップなどに遠方から指導者を招いたりしていると、これからもそのような機会を失くさないためにも、と娘のワークショプにお金を出してあげたりしてしまいます。(娘のためというだけではなく)




都会だったら、なんでもあって、当然。



田舎だからこそ、それなりの文化があったら、、、と必死なのだなあ。