イースター前、一学期終わり、徒然

明日で、一学期終わり。学校はすでにホリデーモード。


あさってはグッドフライデーなので祭日になります。
イースターはまだまだ遠いと思っていたのに、もう目の前。
毎日デイケアの子どもたちとバニー関係、卵関係のクラフトやっています。
今日は教会のプレーグループでタオルでウサギを作りました。ウサギの上にイースターエッグまでのっかるというグッドアイディア。


エヴン、生まれて初めて?大きなチョコエッグを食べてしまいました。周りがみんな食べていちゃあ、だませない。


イースターといえば、ホットクロスバンも。レーズンパンやチョコレートの入ったパンの上にクロスのモヨウが入っている。美味しいけれど・・・。この時期に食べ過ぎて飽きてしまいます。明日のランチボックスにも1つずつ入れてあげます。


☆☆

私たちの住んでいる家は毎年、何かと改善しなければいけないことがあって、時々「新しい家を買ったほうがはやいんじゃないか?」と思うこともある。庭が坂になっていて、芝刈りが大変だ、ということも不満。


しかし、こんなにプライバシーのある場所で、ユーカリの林が見えて、日当たりもよくて、子どもたちが駆け回っても隣近所に迷惑もかからず、ドロボーの心配もない。
エヴンの子育てが楽なのも、この家のお陰。うるさいときは外へポイっと出せば、しばらく土や葉っぱや、砂で遊んで満足してくれる。


かなりこの家に愛着が出てきました。購入して丸4年が過ぎました。



香港に住んでいた時も、「引っ越したくないなあ」と住んでいた場所に未練。つくばではアパートは古かったけれど、環境が抜群で、引っ越すのがやっぱりつらかった。


住めば都だねえーーー。


さあ、この家をかわいがってあげよう。