日本生活始まり

6日にシドニーを出発して、7日の早朝に成田に到着。
空気が冷たいのですが、思っていたほどの恐ろしい寒さではありませんね。


7日の真夜中に到着するはずのお友達家族がビザを取り忘れて、来られず。
今週半ばにも来るか?予定が白紙。
とりあえず、我が家はのんびりと久しぶりの日本の生活を楽しむことにします。


現在、実家の勝田ではなく、水戸の祖母(故人)のマンションに住んでいます。


昨日は用事があって、電気屋さんに行きましたが、、、、品ぞろえのすごさ、色の派手さ、音の大きさに、店を出てくる頃には頭がぐるぐるしてしまいました。
いつも単純な生活、静かな環境ですごしているので、刺激が強すぎたようです。(笑)
それにしても、生活が複雑すぎるので、(ものが多すぎ、選択肢が多すぎ)外国人にはとても難解な国だろうなあ、と実感。
私でもわからないことがたくさんで、戸惑います。よって、質問が多くなります。サービス業の方々、丁寧に説明してくださって本当にすごいな、と思います。
(オーストラリアではありえません)


息子は、電車に夢中で、マンションから眺めては喜んでいます。
オーストラリアではお箸を絶対に使いたがらなかったのに、いきなり使い始めました。もちろん、上手に使えなくてもどかしいのですが、この1か月で上手になるといいのにな、と願っています。


今日は、娘たちは中学生の女の子のお友達と買い物へ。
残る私たち3人は水戸芸術館へ行ったり、買い物へ行ったりします。