留守番 徒然

ポール無しでも、なんとかやり通したこの一週間。
(それは普通?)


北京にいるポールと昨日スカイプしました。
元気でいますが、、、、
冗談で「日本人が行っても大丈夫でしょ!」と聞いたら、
ポール「それが、そうでもないよ!」と。
レストランで食事をしていたら、日本人と間違われて「お前、日本人だろう」といちゃもんをつけられてた。
一緒にいた中国人の先生たちが慌てて「いや、かれは香港人だよ」と言ったら、
「じゃ、広東語を喋ってみろ
とまで言われたらしい。素直に広東語を披露したらしいし、
ついでに、ポールは北京語も披露したとのこと。大サービス。
そしたら、「まあ、じゃあいいけど」みたいで、問題は起きなかったと、、、、。



なにを広東語で言ったのかあとで聞いてみたいが、
私だったら「お前ら、失礼すぎるぞ!」ぐらいのフレーズを言ってみちゃうけどね。



エイミとはんなは夕方、「なんちゃってボール」に参加予定。ボールっていうのはダンスパーティーのことね。
昨日からどんな衣装を着ていくか散々迷っています。私がまともな意見を言ってもほとんど却下するので、もう助けてあげない。



エブンはおとといの朝いきなり「ももが食べたい」といった。
ももが無いので、おかしいな、と思っていたら
「白いももだ」、という。そして、
パントリーの中から「おもち」を取り出してきた。
そして、おとといから毎日朝ご飯は「おもち」
とうとう、今日はおもちがなくなりました。「サトウの切り餅」が買えますが安くない。
「エブン、おもちだいすき」としみじみ。
日本へ行ったら、たくさん食べさせてあげたいものです。ささやかな願い。



あんなに寒かった冬のあとは、かなり暖かな春です。
昨日は23℃まであがりました。暑い。