季節

昨晩、アーミデールに帰って来ました。
夜はマイナス4度ぐらいまで下がったようです、、、猛暑の日本では考えられない寒さで、同情してもらえないかもしれないけど。


でも、ふと思い出したのです。


香港に住んでいた頃、季節感が少ないことが年々、気分的に辛く思えていた事を。毎日プールに入れる楽しさはあったけれど、毎日似た様な気候というのは、四季のある土地で育った人には味気なく思えて来るものではないか?と。


厳しい暑さ、寒さはやはり好きにはなれないけれど、この季節が移ろうことによって「新しい」季節というか時間の流れを体感しながら、「生きてる」と感じるようになっちゃっているのね。


海辺の気候のマイルドな場所にいつかは移住したいと思うこともあるれど、、、でも、このピリッとした冬を乗り越えて、暖かい春を迎える醍醐味も悪くないかな、、、、、



と寒さに耐えながら考えています。(強がり?負け惜しみ?)