ケンカ両成敗

我が家の長女と次女は一日中、なにかというとケンカをする。
事の発端はほとんどくだらないこと。

口げんかをし始めると、両方とも譲らない。
はんなは「き〜き〜」とうるさく泣きながら叫ぶし、詠美はどすをきかせて鋭いことをいうし・・・。
たかが、鉛筆一本の貸し借りなのに・・・。

一見すると、詠美が圧倒的に悪者でいつも親から怒られてしまう。

しかし、よ〜く観察していると、はんなも相当ずるいことがある。


昨日は、ポールがこのうるささに耐えられず、爆発。
詠美の態度がとても「悪く」うつったので、詠美の手を定規でたたく。

詠美はも〜〜〜、悔しくてわ〜〜と泣く

私は昼寝を楽しんでいたが、一部始終が聞こえていたので、起きていって様子をみることに。

すると、はんなが寄ってきて
   「詠美が罰を受けるのはかわいそう・・・。私も罰してもらおうかなあ・・・。20ドルで詠美にプレゼント買ってあげようかな」とかぶつぶつ。(←それって、罰?)

はんなも悪かったと、自覚しているのに、詠美だけ罰を受けたので気分が落ち着かないらしい。

ポールに「詠美に罰を与えたなら、はんなにも罰を与えた方がいいよ」と(偉そうに)アドバイス。

はんなはおとなしく手を定規でたたいてもらう。

詠美も少し落ち着き、はんなは「すっきりした」と安心した様子。

お互いに「I forgive you」と言い合ったのでした。

例外もあるかもしれないが、くだらない姉妹ケンカは両成敗にした方がいいことも多いかもね。

私は彼女たちのケンカを好きとまではいかないが、自分も中学生になるまで、激しく姉とケンカをしてきたので、いつかは仲良くなると楽観しているのである。

ポールは子どもを叱った後、極度の疲労感に襲われるそうです。かわいそ〜〜〜。
ポールのお母さん曰く「自分の子どもたちはけんかしなかった」そうなので、ポールにとってはいつまでたっても慣れない事なのかもしれないね。