NBN

NBNとは何ぞや?


それは、ナショナル・ブロードバンド・ネットワーク



アーミデールはオーストラリアの大陸(タスマニア以外)で初!NBNに選ばれた試験的な町なのだ。(小さい町だけれど、学校や病院が多く、知識人が多く、使用率が高そうだからだと思う)



高速ネットワークをとにかく全国的に入れていこう、というのが今の政府の課題である。



それで、やっと光ファイバーが始まるところなんです。




土地が大きいのに人口が少ないから、整備するのが、大変な事業なわけ。



今日は近所の(200メートル先)私立の学校でその試験的な光ファイバー使用が始まりました、、、、、という大きなイベントがありました。


それで、ジュリア・ギラード首相やらその他関係大臣たち、地元の政治家などが大集結したわけです。



どこのニュースでも最初の話題でした。



私が預かってるお子様A君の家庭は、試験的使用に先駆けての更なる試験的家庭の7家族の中にはいっており、じつは2週間前から、光ファイバーを使用しているそうだ。
首相が家を訪ねてくるはずだったので、彼らは先週、チリひとつないように、家中掃除に掃除を重ねてきたが、昨日の夕方、いきなり、首相のお家訪問がキャンセル。がーーーん、ですよね。




もうひとつのオチは、



大学ももちろん光ファイバー入りますが、なんと、我が家は入らないのだ
我が家の目の前を通る大通りの東側(我が家側)は入らず。西側は入る。数メートルの違いで、大きな違いだぞ!ブーイング。