Yes! No!

2才5ヶ月の息子。


ちょっと前まで No No ばかり言っていたので、おちょくって


私「Are you good boy?」(いい子ですか?)
息子「No!」

あはは、ひっかかったー!(大爆笑)なんてみんなでバカにしていたのですが・・。


今朝、私のかばんの中身を出していたので。


私「出しちゃだめよ」
息子「No!」

またNO、No言って言うことをきかない。


そこで、


私「ママのかばんにかえさなくていいよ!」(こんな難しい日本語わからないだろう)
と言ったら、

息子「Yes」と言って、いきなり物をかえしはじめた。


えええ?わかっているのかどうなんだかーーー?


すべての会話は Yes と No のみ。


日本語がわかっているのか不安だったが、どうも聞くのはわかっているようだ。

「コレが食べたいの?」
「No」
「コレ?」
「No」
「コレ?」
「Yes!!!!」





しかし、本当にどの程度わかっているのか量りがたく、私は毎日首をかしげてばかりです。