読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

短期留学生

今回、こちらの大学に 日本の夏休みを利用して、3つの大学から短期留学のグループが来ています。長崎、大阪、横浜 の大学。

 

空港のお迎えとかちょっとした通訳のお手伝いをしてます。(時給もらって)

最近の若者事情がわかって楽しいです。

まあ、みんな可愛いです。

女の子はほぼみんな同じ髪型でびっくりするけど。

 

 

今日は、町外れの和牛ファームに行ってきました。

写真はアンガス牛ですが。 

f:id:kyokokwanau:20160825183552j:image

 

放牧スタイルなので パドックからパドックへ牛を移動しながら飼育。

大仕事でがありますが、ここは70代の女性バーバラが一人でやっています!

あさ8時から夕方6時まで 毎日だそうです。

生き生きしていて本当に素敵なおばあさん。

私は学生をほっておいてバーバラに色々質問してしまいました。

リタイアはする気が無いそうです。

死ぬまでパドックにいて働くのが酪農家の夢みたいね。すてきだー。

f:id:kyokokwanau:20160825184023j:image

モーニングティーもいただきました。

f:id:kyokokwanau:20160825184105j:image

その後は、地元のアーティストの方のお話を聞きました。

地元の自然環境を観察して、虫や植物をモチーフにした作品を作っています。

彼女とも色々な話をして、実は彼女とその仲間たちがすてきなアートスタジオを持っていて週末にはワークショップをしている事も分かりました。

すごく興味が出てきました。

彼女は日本から来る観光客にも利用してもらいたいみたいで、熱心に説明してくれました。

なんだか

 

私が一番収穫あったかも!?