秋から初冬へ

日本はまさにゴールデンウィーク中で、みなさん、楽しく行楽三昧なようですね。


アーミデールはまだ紅葉が続いていますが、寒さも日一日と増しているように感じます。
太陽が出ていると外でBBQなどできますから、冬まではまだ後少しありますかね。


詠美は血管が細いから?か体に肉がつまりすぎて血管が圧迫されているからか? すぐ手先足先が冷たくなってしまいます。この数日、とくに冷たくなるようで、かわいそう。若いのに冷え性か? 


☆☆☆


昨日は礼拝後、インターナショナルミーティングで外国から来た教会の人々で集まってランチをしました。
その時に、エチオピアから来た女性がコーヒーセレモニーを披露してくれました。


緑色のコーヒー豆をフライパンで煎って、真っ黒にして、それを粉砕したものを、エチオピア独特のポットに入れて、コーヒーを作ってくれます。


とっても、濃くて、エスプレッソみたいな感じ。
日本のお茶と同じで、どんどんお湯を足していくので、何回目かのコーヒーは薄くなるそうです。濃いコーヒーをもらった人のほうがやっぱりラッキーなんだそうで、お客さんは濃いのを飲むんでしょうね。
ちなみに隣のエリトリアはほとんど同じですが、ポットに注ぎ口がついてない、一口のポットで入れるそうです。花瓶みたいなのかな。
私のフェイスブックに写真を載せておきました。



☆☆☆