−11度

私たちが海辺の町でのーーんびりしていた頃、ここアーミデールは久しぶりの大寒波、最低気温マイナス11度に襲われていたのでした。


詠美やはんなが泊まらせて頂いたご家庭では朝、水が出なくなっちゃったらしい。


あーー海に行っていてよかった。


私たちは予想外の高級リゾートアパートに泊まり、ノンビリしてきました。
これぞ、最高のプレゼントだったわ。




ポール(私も)はこの寒さが本当に堪える。
これから家の「暖房プロジェクト」に取り掛かることにした。
ガスか電気のセントラルヒーティングにするか、またはインシュレーションをもっとしっかりするのか、、、、などなど。
とにかく、屋内が外より寒いこともあって、ここの家の作りは冬向きではないのだ。



☆☆☆


Wiiを買っちゃいました。はんなの誕生日プレゼントということで。
しかし、詠美が一番夢中で訓練中。


子供たちも11歳、13歳(になる)になると、友達を呼んで、やることといえば、多少部屋でごちゃごちゃした後に、コンピューター。
ここは冬は寒いし、テレビゲームでもあれば、もう少し遊びに幅ができるのではないか、と思い買いました。
まだ3種類しかソフトがないので、徐々に増やしていこうかなー。(私も夢中になる時がある)

エブンは初め遊べなかったので、ギャーギャー泣いてヒステリックになっていたけれど、最近はあきらめて「オーイエーイ!」とか言いながら応援団になっています。


♪♪♪


今日で2学期終わり。
2週間の冬休み。


子供たちには家事の手伝いや、本を読む、デーケアを手伝う、などの課題を与え、だらっとしすぎないようにがんばります。