旅の終結

いとこたち

7月31日金曜日。出発の日だということで、午前中はアパートについているプールで遊ぶ。
昼間はみーんな仕事か学校で誰もいない。プールは私たちだけ。


余談だが、アパートの物干しコーナーで洗濯物がすぐに乾くといのが、大発見であった。(洗濯の乾きにかなり気持ちを左右される主婦としては)
湿気ていた香港では洗濯物が乾かなくてとてもイライラしたものですが、シンガポールは暑いながらそよ風がずっと吹いているのだ。赤道直下だがタイなどよりも涼しいというのは、この風のおかげだからではないでしょうか。



午後は荷造り。そして、最後のショッピング。
これからの長旅に備えて?!ショッピングセンターでタイマッサージをしてもらう。担当のお姉ちゃんは広東語、北京語、英語、福建語、客家語、などマルチリンガル。これが、シンガポールのいいところだよね、みんな色々な言語をはなせるという。


ケーキ屋さんでは自分でデコレーションするコーナーがあったので、試してみました。
好きなケーキを頼むと、デコレーション用の材料をお盆でもってきてくれます。
隣のお姉さんたちは凝っていましたが、私は息子が泣いていたので、大焦りでテキトーにやっちゃいました。


                          



最後はチー家とお別れ。子供たちはどちらもさようならを言うのがとてもつらそうでした。
将来娘たちのダンナになってもらっても嬉しいぐらい(むこうから断られる!?)、本当に優しいチー家のJ1&J2。




飛行場では、またしても遊具で遊んでいる時(しかも私はトイレの中)息子が足を踏み外して頭をぶつけて流血。
パニックった詠美を落ち着かせる方が大変だったよ。


でも、真夜中便だったので、3人とも飛行中はよく寝てくれた。
もちろん、私は一睡もしませんでしたよーー。
インドネシア海域の上では飛行機がやたら揺れましたから。
飛行機から下をみると、インドネシアの島々はどれも電球がいっぱい光っている。人口の多さがよくわかる!
オーストラリア大陸の上を飛び始めたら、電球なんてほとんどみえませんでした。


久しぶりの窓際。ブリスベンの上空を飛んでいるときは本当にすばらしい眺めで、感動しました。
オーストラリア、いいなああ。


と思えたのもほんの一瞬で、カスタムや荷物チャックのあまりの効率の悪さに「ああ、帰ってきてしまった・・・」ガックリ、と実感したのでした。



でも、とにかくここが、我が家。
さあ、また日常にもどるぞ!


              いい旅をありがとう!

チー家



おばあちゃん
          




名取のこどもたち
                      



壮&仁