日本語放送のゆくえ / ヤミーさん

海外用のNHKプレミア放送を見たいと思い、両親にねだって、取り付け工事代を頂いたのですが・・・・
待っても、待っても、工事の人が来てくれず、やっと約束をとりつけた先週は、当日になって「雨だからいかない」と断られ、いい加減げんなりしてきてました。

***

そんな中、コンピューターを通して日本のリアルタイムの放送を(テレビで)見ることができる方法があることを発見。
かなりの局数があるし、NHKよりいいかも!?
かかる費用は多少高くなるし、画質はどうなのだろうか、との不安もある。

このシステム、以前は日本にベースがないとできなかったが(実家にベース用機器を設置する、など)最近は業者でそれをやってくれるようになったそうだ。
ポールはコンピューターの専門家だが、そういったことは威張るほど得意ではないので、これからゆっくりと研究してから、試してみようということになった。

よって、今日、いきなりNHKはキャンセルしました。

この選択が良かったのかどうかは???やってみないとわからない。

*****

ところで、日本で姉からプレゼントしてもらった、「ヤミーさんの3ステップくっきんぐ」という料理本、愛用しております。

簡単というのもあるが、イタリアとか東南アジアとか、私好みの料理が多いから。

でもさあ、家族にはたいして評判よくないんだよ。

この前もシリアルバーを作ったら、家族はあまり食べてくれなかったけれど、友達に振舞ったら感動してくれたよ。(お世辞か)
ムサカ(ギリシャ料理)も、美味しい〜と私は思ってしまったが、家族の反応は冷たかった。