幸子さん、お誕生日おめでとう!


今日は朝から気温が急下降。ついに雪が・・・。今夏なんですけど。
一時間ぐらい降り続いたかなあ。


****

タムワース(近所の町)に三戸市(町?)からの使節団が来ていて、ラジオでそのインタビューをやっていた。
「三戸は今冬で10度以下なんて日も多いので、今日のこの寒さはなんてことありません」とか言ってた。


通訳がこちらに来て7ヶ月という人で、しどろもどろっぽくて冷や汗をかいているのが私には伝わってきた。難しいよね、通訳って。


DJ「貿易の可能性もあるとの事ですがどんなものを輸出入したいとお考えですか?」


三戸町長「三戸はおせんべいが有名です。おせんべいなんかどうかと思ってます。輸入としては、オーストラリアワインが人気だからワインでもと考えています。」


タムワースの人がせんべいを食べるとはおもわないんだけれど・・・・。