ホームパーティー

っていうか、お茶だったけど。
今日はヴィッキーがうちに来て、スキンケア製品の紹介パーティーをした。(日本でもよくあるでしょ、アムウェーとか)彼女の友達の手作り自然派商品で、結構良かった。
日本人、中国人の友達を招待して、最後には皆でお茶しました。生クリームとバナナのサンドウィッチが珍しがられた。

*******

ミミズのコンポスト用のミミズを買いに園芸店へ行ったら「逃げるので売るのをやめました」と言われた。「どこで手に入りますか?」と聞いたら「どっか湿った場所を掘ればでてくるよ」と言われた。
・・・。何百匹も要るのにそんなの無理だよ。
次の日。牧師の奥さんがミミズコンポストをやっていると耳にしたので、彼女を訪ねた。
奥さん「オウ、ノ〜、ソーリー、全部死んじゃったの。」
ミミズコンポストへの道は遠い。

*****

昨日のテレビ番組(最近よくテレビを観てる)では「インドネシアで発見されたホビット」についてやっていた。ピーター(トモ子のダンナ)はこのインドネシアホビット発見チームのリーダーの一人だった。しかし同僚のひとりがテレビなどの契約は全部独り占めしてしまうらしく、ピーターはちょっとご立腹。この番組にはまったくピーターは登場しない。しかも、その人はオーストラリアの「サイエンス オブ ザ イヤー」の候補にあがっているらしく、この研究は沢山の人たちのチームワークだったのに、とピーターはびっくりしたらしい。名誉欲が彼をおかしな行動へと駆り立てるのか???
とにかく、その番組を観て初めて理解できた。つまり、ホビットは小さいからってことよりもエイプスとホモサピエンスのあいだのだった(多分)ので大発見なんだね。

*****

犬はボールを取ってくるという芸を覚えた。Isn't He clever?! Yes,He is!!

詠美は感心なことに毎朝犬の世話をよ〜くやってます。ホントお世話好きが花開いたって感じ。
ハンナは意外と意地悪で、無理矢理芸をさせたり、折檻したりするのよ。
ハンナは小さい子供にも態度が意地悪で、今になって、詠美にいじめられていたのが出てきたのか???
弱者に対してこんな態度をとるのはや〜な性格なのでどうにかしなくちゃな。