日本旅行3 京都

台風19号がすぎ、空は綺麗に澄んだ日曜日。

品川駅へ行くと 新幹線だけは動いていました。

 

ガラガラに空いていた新幹線 のぞみに乗って

京都へ向かいました。

 

f:id:kyokokwanau:20191017064209j:image
f:id:kyokokwanau:20191017064205j:image

 

くっきりと見えた富士山。

 

 

1日遅れて着いた京都。

ホテルについてすぐに出発。

 

南禅寺に行って豆腐料理を食べようと思ったのですが

間違って 永観堂に行ってしまいました。

 

ところがこのお寺の庭が見事。

 

f:id:kyokokwanau:20191017065206j:image


f:id:kyokokwanau:20191017065210j:image
f:id:kyokokwanau:20191017065216j:image
f:id:kyokokwanau:20191017065203j:image
f:id:kyokokwanau:20191017065213j:image

 

 

人の手の入った自然の美しさ。コケも綺麗だし、紅葉の植え方もよく考えられていて。。。

 

手付かずの自然が売りにオーストラリアとは

対照的で、非常に感動しました。

 

この後で 南禅寺へ。

 

全然 永観堂の方が素晴らしくて、あまり感動できなかったわ。。。

 

でも 庭を見ながらリラックスできたり、意外と京都のお寺って 格式張らず、いいもんだなあと思いました。

 

f:id:kyokokwanau:20191017065531j:image
f:id:kyokokwanau:20191017065528j:image
f:id:kyokokwanau:20191017065535j:image
f:id:kyokokwanau:20191017065542j:image
f:id:kyokokwanau:20191017065539j:image

 

夕方は 新京極や寺町をぶらぶらして、小さな小道を入り込んだ場所に見つけた小料理屋さんへ。

 

f:id:kyokokwanau:20191017065722j:image
f:id:kyokokwanau:20191017065719j:image
f:id:kyokokwanau:20191017065727j:image

 

カウンター席で シェフの人と話しながらちょこちょこ食べるお料理がいかにも日本的で ゴールディーは大満足でした。

 

 

私たちが泊まったところはホステル。

簡易ホテル。

でも新しいので 清潔感があって、よかったです。

 

ダイニングエリアでは他の宿泊客の方ともお話ししたりできます。

 

日本人は私だけ。ヨーロッパ系、中国台湾系が多数。

年齢も若すぎず、私も浮かずに良かったー。

安く済ませたかったらここはおススメです。

 

f:id:kyokokwanau:20191017070208j:image