モンゴリアン朝食

寒さも全くなく、暖かな週末。

 

お友達がモンゴル式朝食に招待してくれました。

 

 

ミルクティーにチーズと羊肉を投入。

手作りのパンと一緒に頂きます。

 

f:id:kyokokwanau:20190825154106j:image

 

 

塩っけのある紅茶は その昔、一日中馬で出かける人々にとっては脱水症状を防ぐ役割があったようです。

 

なるほど、昔の人は限られた環境の中で工夫していましたね。伝統料理には脱帽ですわ。

 

羊のしっぽの脂身も、モンゴルの人は食べますが、最近その脂身にはオメガ3が含まれているとわかってきたらしく、

友達曰く「モンゴルの老人は脂とか肉とかばっかり食べているけれど 心臓病も少ないし元気な老人多い」 って言ってました。

 

 

f:id:kyokokwanau:20190825154558j:image

 

友達の家は丘の上にあり気持ちがいい風が吹いていました。

 

 

ところで私、ヨガを始めて3年ぐらいかな。

 

私の生活にはなくてはならないものになっています。仕事で足腰が疲れた時など、ヨガをやると本当によくなる。

 

 

知らず知らずに筋肉がついてきたのか

 

今日はこのポーズができるようになっていて自分でびっくりした。

 

両足空中で10秒ぐらい静止できます。

 

f:id:kyokokwanau:20190825162517j:image

 

私は毎日8時間、週5日働いていますがヨガを2回は入れるようにしています。

 

頑張るアラフィフだわー。