夏休みの始まり

年末の授賞式が色々ありました。

 

 

ハンナは高校の授賞式でいくつか賞をとり、80ドル相当の本屋の券をもらいました。

お友達の一人は銀行から大学進学の準備金2000ドル獲得!凄いわー。

 

f:id:kyokokwanau:20171211195500j:image

 

 

一方 エブンは 今年も

スポーツで銀賞。

 

金が取れなかったと、不機嫌でしたが😅

 

f:id:kyokokwanau:20171211195624j:image

 

若くて元気な先生が担任でした。

やんちゃ坊主が多い中、先生、よく頑張りました。

印象的だったのは、一度ボランティアで巻き寿司を教えに行った時、

子供達に

step-by-step で 全ての行動をクリアに説明していたところ。

カオスになる前に先手打ってるって感じだった。

ま、私も仕事で担当している2歳児にはそうするけどね。

 

外から中に入る前、ドアの前で飽きずに毎回

「まず帽子をロッカーに、次に手を洗って、そしてタオルで拭いたら、フルーツ食べますよ」

 

とかね。10歳児も似たようなものか。。。(笑)

 

 

私の仕事場もクリスマス会。

 

f:id:kyokokwanau:20171211200403j:image

 

同僚のひろ子さんとは時々日本語で話して

憂さ晴らししてました😃

 

 

今年はとにかく楽しかった。

男女比がバランス良かったし、

一方では色々なチャレンジを持った子が多かった。

チャレンジとは、発達障害だったり、外国から来たばかりで英語が全く通じない子だったり。。。

なんだけれど

 

どの子も成長が著しくて、

 

数ヶ月でまるで違う子のように変貌を遂げるのを見ることが出来て、楽しくてたまらない。

 

私が毎回 5つのヨガのポーズを教え続けていたら、

最近では

女の子たち、ヨガごっこやりはじめました💕

 

 カワイイ。来年はバージョンアップさせて教えたいです。

 

f:id:kyokokwanau:20171211201104j:image

 

 さあ、我が家の子供達

 

みーーんな夏休み!

 

今年はどんな夏になるかな。(^_-)