九州 弾丸旅行

きっかけは、茨城空港を使うと 飛行機代がかなりお安いと聞いたところからでした。

 

調べてみると 安いし、茨城空港朝発、帰りは福岡空港夕方発になっているので 一泊二日でも旅行が楽しめるかもしれない!と思いました。

 

実は前々から 有田焼、伊万里焼を観に行きたいと思っていました。

 

祖母の実家のある北九州市にも興味がありました。

 

姉といとこの双葉ちゃんを誘って今回の私の帰国中に行くことに決定。

 

 

帰国前に九州の豪雨のニュースが。

本当に行けるのか不安でした。

 

13日、天気にも恵まれ、私たち3人組は福岡空港で落ち合いました。

 

レンタカーを借りて まずは 大川内山 へ。

というより、ほとんど無計画で 大川内山しか 知らなかったので(笑)、行ったような感じ。

 

大川内山は山の中にある伊万里焼きの小さな村。

車を麓に駐車して徒歩でぶらぶら歩きます。

 

f:id:kyokokwanau:20170715133057j:image

 

道沿いに焼き物屋さんが並んでいます。

 

f:id:kyokokwanau:20170715133235j:image

 

f:id:kyokokwanau:20170715133259j:image

f:id:kyokokwanau:20170715133332j:image

 

f:id:kyokokwanau:20170715133356j:image

 

ブルーが綺麗です。

 

あるお店の片隅には白蛇が祀ってありました。

 

f:id:kyokokwanau:20170715135059j:image

 

ランチは個人宅のレストランにて。

  

f:id:kyokokwanau:20170715133506j:image

 

 

 

 

随分ゆっくりと散策しました。

その後有田町へ移動。

 

ついたのがすでに4時。

見学できる場所の多くは閉店、閉館。。。。

f:id:kyokokwanau:20170715133911j:image

わずかにまだ開いていたお店に入りました。

 

f:id:kyokokwanau:20170715135712j:image

 

最後に入ったお店では オーナーの方が大サービスしてくれて、

二階に展示されている骨董品の数々を見せてもらいました。

 

f:id:kyokokwanau:20170715135851j:image

 

f:id:kyokokwanau:20170715135914j:image

 

柿右衛門のコレクション

 

f:id:kyokokwanau:20170715140541j:image

 

お客は私たちだけ。

 

ゆっくりさせてもらいました。

 

f:id:kyokokwanau:20170715140740j:image

 

有田町の裏道を散歩してから

 

博多へ移動、宿泊しました。

 

夕食はラーメン(^^)

 

f:id:kyokokwanau:20170715140855j:image

 

屋台には挑戦できず。。。疲れすぎたわ。

 

ホテルに帰ったら即ベットに倒れ込み〜。

 

 

 

 

九州旅行の続きは

また今度書きますね。