退職パーティー&二者面談

ポールが退職しました。。。。
というのは
エイプリールフールです。


最近、お友達のP教授があっさりと退職されました。
彼はネイチャーなどにも投稿したことのある著名な研究者で、なんと、なんとケンブリッジ大学(や他にも数校)からのお誘いも辞退したという、珍しい、方です。


あと数ヶ月勤めていれば、名誉教授にもなれたのに、それもあっさり捨て去り、キレイな引き際でございます。
大学からは記念講演も、という話もありましたが、それも固辞。
パーティーなども嫌い、本当にある日、大学へ行かなくなったという感じ。。。


で、せっかくだから、仲間内だけでもお祝いしましょうということになりました。(日本人妻たちの集まるいい口実です)
旦那様たちは、「仕事から解放」されたPさんをうらやましくおもっているに違いありません。




iPhoneから送信

高山家風の餃子の包み方を伝授してもらっているところ。



会場主のみちえさんは子供たちにこんなにかわいいカップケーキを作ってくれました。


Pさんのリクエストにより日本食ディナーとなりました。
お豆を煮てきてくれた和美さん。

私は日本食を作るのが苦手。
あまり貢献できませんでしたが、
楽しかったからいいのである!


☆☆☆

今日、恵文とはんなの二者面談がありました。
メモを残します。


恵文:英語の本読みがとても上達している。7歳半ぐらいの子のレベル。数学も早い理解。コンピューターは非常に、非常に早い。友達ともよく遊ぶ。英語の理解度や文法はまだわからないことが多いが、問題はそのぐらいか。


はんな:最近は数学も良く出来る子と一緒にすわって、がんばってやっている。質問も良くする。諦めるのは早い。
英語はスペリングが良い。しかし、フォーマルな書き方がまだ未熟。文法も間違えることがある。化学は悪くない。特によいわけでもないらしいが、授業の邪魔はしていないようだ。