忙しい、休み

詳細は省くが、とにかく、エイミの英語がひどいということを発見してしまった、、、。


前から若干気にはなっていたが、学校の先生に聞いても、「ものすごく悪い方ではないですよ。もっと本を読めばいいと思います。」とばかり言われていただけ。



エイミは私の英語を偉そうになおすぐらいだから、日本人の私には教えられないだろう、と思っていたが、まだまだ教えてあげる余地があります。
日本の受験生を体験していれば、教えてあげられることも結構あるものだ、と痛感。


昨日から、エイミとは 不定形動詞?(なまえ忘れた)の変化を覚えさせているところです。


びっくり仰天、過去と過去完了がごちゃまぜ!!! よくこれでお友達とお話しているよね。不思議すぎる。
(かくいう私も中学生の時、三人称単数がまったく理解できなかった)


家事の合間にそんなのにつき合っていると、一日がすぐ終わってしまいます。
あせります。来週には彼女たちはキャンプ。その前にびしびし教えなければ。