丈くん!

お誕生日おめでとう。甥っ子9歳?あれ、10歳? あ、、、わからなくなくなってきた、、、ごめん。
でも、娘たちはこの日を良く覚えていますよ!おばさんだけが、記憶が怪しくなっているだけで。プレゼントも送っていないけれど、こんど、何かどーーんと送るよ!何がいいかな?
丈くんの誕生日だからか、今日は一年でもまれにあるような、美しい気候の一日だったよ。青空がどこまでも続き、空気はぱりっと涼しくて。




ここにのせる動画は、昨日のものです。やたらに鳥がうるさかった。でも、この鳴き声オーストラリアらしくて好きです。庭で撮ったものです。







昨日は短い時間でしたが、お客さんが来てくれて、面白い時間を過ごしました。




一組はシドニーで語学学校を経営されているA氏と今度ここの大学に留学予定の方、もう一組みは、オーストラリア全土をカバーする、大手の留学エージェントの社長さんE氏とそのかわいらしい奥様でした。(お会いするまで素性をまったく知らなかったのですが)



彼らの話によると、震災後、子供連れで(将来子供を海外に移住させたいという思いででしょう)留学希望のケースが増えた、とのこと。
しかし、大都会では幼稚園が満員で、うまいこと、子供を預けることができないことが多発。結局、留学を断念される方もいるとか。
その打開策の一つとして、田舎にその留学先を探してはどうか、と思い始めたらしいのです。



そして今回、アーミデールに見学にいらっしゃいました!
昨日は突然の冷え込みで、この寒さにびっくりのご様子でしたが、紅葉の美しさをエンジョイされたようです。
アーミデールでだったら、きっといい留学体験、(特に、子連れ留学)ができると、私も常々思っているのでこのお話が進むことを希望するばかりです。
(私はもちろん何も関わってはいないのですが、少しはアシスタントとかで働かせてもらえるかなあー。)
なかなか、よさそうなエージェントだったので、ご紹介しておきましょう。
オーストラリア留学センターです。


E氏「いやー、オーストラリアでもここほど、他の場所から孤立した場所はないでしょうねええーー。(一応感動しながら)」



E氏はゴールドコーストから、A氏はシドニーから、、、、きっとそんな感覚になるでしょうねえ。
私も初めてこの町に着いた時はびっくりしたものなあ。こんなところに人が住んでいいのだろうか、と。



☆☆☆


ところで、日本語クラスの経営ですが、生徒はなんとなく、一人、決まりそうですが、、、、



それより、今週のローカル新聞に広告を出す、という新しい経験をしました。
電話だとややこしくてわかりずらかったし、説明してくれた方も「来てくれたほうが、サンプルを見せたりできるからいいんだけど」というので、新聞社まで行って来ました。
窓口へ、作ったチラシを参考のためにと思って持って行ったら、話し合いをする前から、「これ、いいねえ!これで行きましょう」ときめられちゃって、トントンと話が決まって、「90ドルです!」となりました。昨日の新聞にのりましたが、、、、まだ問い合わせの電話なし。
とにかく、生徒を少しでも集めて、あとは口コミなんだよね、こういうことは。
知ってはいるんだけど、広告も出してみるという経験ができて、面白かったです。




明日は、ラブリーフライデーです!(フライデーが大好き)
皆様も良い週末を。