いえーい!春が来るぞー。

暖かい日差し。
待ちに待った春まであと一日!(9月1日から春です)


来週あたりから、お花の苗を植えようかな。
ポールには地獄の芝刈りの季節になります。


☆☆☆

今朝、詠美は矯正歯科へ行きました。
そして、彼女の矯正が11月2日(彼女の誕生日)から始まることに決まりました。
まずは、上顎中央の隣の左右の歯を二本抜きます。(牙みたいなやつ)


私なんて、それだけで真っ青なのに、詠美はさすが、、、


ワクワク


と喜んでいます。
全然、怖がっていない。


やはり、オーストラリアでは歯並びが悪いのはとても恥ずかしいことのようです。
友達にもすでに何人も矯正している子がいるし、容赦なく「詠美は矯正が必要だ」と言われていたみたい。



☆☆☆


あ、いつの間にか移民7周年日を過ぎている。(8月29日)



そう、私たち、移民してまる7年が過ぎました。8年目に突入。


大人にとってはあっという間。7年住んだって、私はまだまだ日本人。益々日本人かもしれない。


しかし、この7年で子供たちの人生はすっかりオージー化した。人生の半分以上をこの国で過ごしている。
のんびり、楽しく、(ちょっとだらしなく)暮らす、オージー。


上の二人は私にとって本当に未知のオーストラリアンな青春を送ることになる。
これからの数年、それを私も傍で観察させてもらいましょう。



ついでに、これから数年、オーストラリア以外に引っ越すこともなさそうだ。


是非、のんびりしたい人は遊びに来てください。