今朝

今日から、はんなは学校の宿泊学習でキャンベラへ行きます。
朝、6時半集合ということで、はんなは昨晩から緊張気味。
「眠れない」と夕べは私たちのベットルームに何回か来ました。(遠足の前の子供のお約束ですねー)


結局5時半には起きて、無事に出発しました。帰ってくるのは金曜日。バスで約12時間の旅です。




ポールがはんなを送って帰ってきてから、早速、テレビをつけて、、、、



女子サッカーワールドカップのゲームを観戦。



「わー!キャー」


と詠美とポールの声が。



私がスポーツ観戦すると必ず味方が負けるというへんなジンクスがあるので、


私のせいでナデシコジャパンを負けさせてはいかん


とベットの中で我慢。


時々報告しにくる、家族たち。


PK戦の時も、ベットの中でハラハラ。



にっぽん、ぽん、ぽん」というへんな応援歌が聞こえる。(by ポール)




結局勝ちが決まってから私はベットから這い出たのでした。
「私が見なかったおかげで勝ったぞ、ナデシコジャパン」




それにしても、いい試合してくれました。
先制されてから勝ちに持っていくという、精神的な強さを感じます。



オーストラリアのテレビの解説者はもちろん自国の話じゃないので、あまり盛り上がっていませんでしたが、「まさか、こんなチビたちが優勝するなんて思っても見なかった」と唖然とした感じ。何度も、何度も「身体的な不利」を口にする人たち。



日本人って、やっぱりチビなのねえ。しみじみ。



詠美は朝からお友達とハリーポッターを見に行っています。彼女は初めてハリーポッターを見ます。私は見たこともない。



恵文は保育園だし、、、、ホリデー始まって以来の初めての「静かな午前中」。
ラブリー。