金曜日はゆるゆる

普段の金曜日はプレーグループに息子を連れて行って、そこでママたちはお茶をしておしゃべりをする。


今日はそのプレーグループがお休みだったので、ちょっくら子供付でテニスをやってみました。
私以外はちゃんとテニス経験ありなので、とても上手。
私はあっちこっち変なボールを飛ばしていました。
大学のテニスコートは私たち以外、使っている人がいなかったので、子供ものびのび走り回っていました。
ポールといっしょに一度、テニスのレッスンをちゃんと受けて、もう少しラリーの続くプレーができるようになりたいわ。(何年も夫婦で同じことを言っているが、実現していない)



☆☆☆


ここ、数週間で、息子の言葉がぐーーんと増えてきたように思います。
言葉、というよりは、さまざまなことに対する認識が広がってきた、という感じかな。


キッチンで「なになにを作ろうかな」と言えば、それに必要な用具をぱっと取りに行ってくれたりね。


それと、とてもしたいことがあると、


「スイミングしたい。あーとーでー。」


と一人で勝手に欲望を制御しております。



なんでも欲しい、したいことの後には



「あーとーでー」

という。


「チョコレート欲しい、あーとーでー。」、、、とか。
かんしゃくを起こすことなく、楽しげに言う。


言葉の持つ、そういう機能が実はとても大事なんだよね。
言葉は人とのコミュニケーション機能だけではなくて、自分で納得したり、行動をコントロールしたりする機能があって、それがとても大事。(大学でちょっと勉強したぞ、大体忘れちゃったけれど)


それにしても、私は彼に何度も、何度も「あーとーでー」って言い続けてきたんだろうなあ。