Y保育園

今日からお仕事です!

緊張していましたが、行ってみるとなんだか拍子抜けしたぐらい、お気軽で、
楽しい一日になりました。子供はやっぱり面白くてかわいい。

担当の中国人の女の子Xちゃんも思ったよりは英語もわかって、他の子供とも多少交わって遊ぶことができている。


ニュースタイムが、少し冷や汗でした。
ニュースタイムとは、みんなの前に出て、自分の話したいことを話したり、お友達から質問を受けたりする時間。
今まで、この時間が一番コミュニケーション取れなかったらしい。

「Xちゃんに質問ある人!」


と先生がはりきっていろんな質問をしてきました。

Xちゃんのお話もところどころ分からないところがあったけれど、適当に訳してしまったわ。ハハハ、いいのか!!


いいのです。
全く分からないよりは少しは通じたのですから〜〜〜。


それにしても、オーストラリアの保育園って、ホント自由遊びばかり。
先生が子供たちに教える、とか一斉に工作する、歌を覚える、などという「プログラム」は日本の幼稚園に比べると格段に少ない。ほとんどない。


子供たちは楽しそうだからいいけれど、一年中これでは少々「達成感」が足りないのではないかと思う。
プレッシャーになるほど、色々やらせなくてもいいけれど、ちょっとは刺激を与えてあげたらどうだろう???
日本とオーストラリアの中間ぐらいが一番いいかも。


先生たちは皆良い感じだったのでこれから数週間、緊張せずに行けそう。