食べるの苦手

りんご病になったばかりなのに、今度は熱。

今日は仲良しの友達の誕生会。はんなもオマケのように呼ばれていましたが、詠美が行かれず、はんなだけの参加に。

「つまんない」とブツブツ。

詠美「私はどうして病気になるの?」
の質問に、

私「たくさんご飯たべないからじゃない?」
詠美「私、ごはん食べるの得意じゃないんだもの。」と涙ぐむ。

私「だから、子供用の栄養剤(タブレット)飲めばいいんじゃない?」
はんなはこのタブレット好きで、キャンディーのように食べる。
詠美「あの味嫌い。」

詠美思い出したように
「日本でグリーンパウダー飲んでたよ。あれは好きだった。」

そういえばそうねえ。
冬の間だけでも「青汁」飲ませようか?(麦芽でできているやつ)

*****

私の「ね」嫌いはどうしてか?
くるみ割り人形のお話しの中にも意地悪なのが出てくるし、勝田の家にもよく出ていたし、とにかく薄気味悪いやつ、と思っていた。そして最後に中国で山盛りの死骸を見たのが決定的な影響を与えたと思います。